中学校第2学年 理科 学習指導案 期 日 平成25年10月9日 (水) 第5校時 場 所 菊池市立泗水中学校 理科室2 指導者 教諭 小林 信一 1 単元名 「生物の進化」 「単元2 動物の生活と生物の進化」(大日本図書) 2 単元について (1) 単元観 昨年,iPS 細胞(人工多能性幹細胞)研究の第一人者である京都大学第5学年 理科学習指導案 14年6月25日〈水〉第5校時 場所 理科室 指導者 中嶋 薫 1 単元 5年「生命のつながり メダカのたんじょう」 2 単元について (1) 本単元は、学習指導要領「B(2)動物の誕生魚を育てたり,人の発生について資料を活用したり※以下のリンクからページ内の各教科学習指導案に移動できます。 国語 社会 算数 理科 生活 音楽 図画工作 家庭 体育 外国語活動 道徳 総合的な学習の時間 特別活動(学級活動) 特別支援教育 プログラミング教育 国語 第1学年 つづけよう(2) たのしいな、ことばあそび 杉戸町立泉小学校(令
第3学年4組 理科 学習指導案
指導案 人 の 誕生 理科 まとめ
指導案 人 の 誕生 理科 まとめ-第1学年*組 理科(地学基礎)学習指導案 指導者 市村 瀬里 1 日時・場所 平成28年11月*日(*) 第*校時,1年*組教室 2 実施クラス 1年*組(男子*名 女子*名 計*名) 3 単元名 第4部 宇宙の構成 第1章 太陽系と太陽 第3節 太陽理科 教科書・教材 教科書内容のご案内 教師用指導書 デジタル教科書 拡大教科書 学習資料・指導資料 指導計画・評価関連資料 児童向け学習資料 教師向け指導資料 小学理科通信「Copa」 理科コラム 理科リンク集 理科ライブラリ() 関連アプリ お
第5学年2組 理科学習指導案 平成19年5月29日(火)第2校時 授業者 教諭 1 単元名 生命のたんじょう 2 単元の目標 (1)魚と人はどちらも卵から生命が始まることに興味をもち, 。(進んで調べようとする 関心・ 意欲・態度) (2)生命の誕生とその成長について,観察などの計画を立てたり資料を調べ第5年1組 理科学習指導案 平成年6月25日(水)1校時 1 単元名 ヒトや動物のたんじょう 2 単元の目標 ヒトや動物の発生や成長の学習について興味を持って積極的に調べようとする。 卵の変化の様子や発生・成長について調べ,生命の連続性についての考えを持つことができる。指導に当たっては,次の点に留意する。 人や他の動物の体の仕組みや働きについての考えをもつことができるようにするため,人や他の動物を観察, 実験したり,資料を活用したりして,呼吸,消化,排出及び循環の働きを調べ,人や他の動物の体の仕組みや働 きを推論を通してとらえること
第5学年 理科学習指導案 北九州市立熊西小学校 1 単元名 生命のつながり(5) 「植物の実や種子のでき方」 2 授業づくりの視点 子どもの興味・関心の実態 本学級の子どもは,飼育・栽培活動に強い興 味・関心をもっている。メダカのグループ飼育第5学年 理科学習指導案 日 時 令和元年6月19日 対 象 第5学年2組 38名 授業者 ks 1 単元名 「メダカのたんじょう」(全7時間) 2 単元の目標 魚の卵と子どもの誕生に興味をもち、メダカの雌雄を飼育して産卵させ、子メダカになるまでの (教具①)これは、実は今から15理科学習指導案 日 時 令和2年5月29日(金) 学 級 岩手大学教育学部附属中学校 2年d 組35 ¡ 会 場 第2理科室 授業者 佐々木 聡也 1 単元 化学変化と原子・分子 2 単元について (1)生徒観 本単元の学習内容に関わって,生徒は小学校第5学年で 「ものの溶け方」,第6学年で「燃焼の仕組み」につい
理科学習指導案 指導者 広島市立藤の木小学校 教諭 小原 民義 1 日 時 平成26年11月26日(水) 14:00~14:45 2 学 年 第 5学年 1組 (男子12名 女子13名 計25名) 3 単元名 「受けつがれる生命 人の誕生第5学年 理科学習指導案 平成22年6月2日(水)第5校時 東京学芸大学附属小金井小学校 第2理科室 指導者:三 井 寿 哉 印略 1.単元名 「生命のつながり② たんじょうのふしぎ メダカのたんじょう」 2.単元目標 メダカの飼育について興味・関心をもち、メダカの飼育を通して大きく育てようと1 理科部会でとらえた児童の実態(NRT検査結果)から ~NRT検査の分析結果と本校周辺の自然環境を指導に生かすために~ (1)6年「動物の誕生と成長の様子」の領域が知識として整理され十分に身につけるこ とができていない。(動物の誕生と成長の様子96→98
5年1組 理科学習指導案 平成21年11月19日(木)5限 指導者 屋敷芳乃 研究主題 主体的に考え、伝え合う子をめざして 1.単元 生命のたんじょう(人) (1)目標 生命誕生の仕組みの巧みさや神秘さに触れることで、生命を尊重する態度や生命の連続第6 学年 理科学習指導案 日 時 平成28年5月24日(火)6校時 場 所 四万十市立具小学校 理科室 児童数 6年1組 31 ¡ 指導者 四万十市立具小学校 濵口 洋人 1.単元名 「体のつくりとはたらき ~人が生きていける秘密を解き明かそう!~」 2.単元について (1) 単元観 児童はこれまで、3第5学年 理科学習指導案 は組 男子19名 女子19名 計38名 まとめたりすることを通して,卵の中のメダカが徐々に育ちメダカらしくなっていくことや水の 中の小さな生き物を養分として生きていることをとらえさせていく。次に,人の発生や成長につ
C-1 指導案 3年1組 理科学習指導案 1 単元名 生物の細胞と生殖 2章 生物の増え方 2 単元目標 (1)細胞のつくりや生殖のしくみついて興味を持ち運んで観察しようとしたり、意見を述べようとしている。 (自然事象への関心・意欲・態度) (2)無性生殖と有性生殖の特徴をまとめることが童に紹介する活動を行う。自分たちの学びが人の役に立つという経験を積ませることで,児童自身の 自己有用感を高めていきたい。 第5学年2組 理科 学習指導案 平成29年度11月16日(木)第6校時 単元名:物のはたらきを調べよう5年・理科 単元名 「人のたんじょう」 単元のねらい 人の誕生や成長について興味・関心をもって追究する活動を通して,それらについての理解を図り,生命を尊重する態度を育て,人の誕生や成長についての見方や考え方をもつ。 いつ学習するの?
魚の誕生 理科基礎力強化小5_5pdf 理科基礎力強化小5_6pdf ふしぎエンドレス たまごの記録をとってみよう 天気の変化 理科基礎力強化小5_7pdf 理科基礎力強化小5_8pdf 理科基礎力強化小5_9pdf ふしぎエンドレス 天気の変化に決まりはある?Ⅱ―高1 第5学年 理科学習指導案 日 時 令和元年6月19日 対 象 第5学年2組 38名 授業者 ks 1 単元名 「メダカのたんじょう」(全7時間) 2 単元の目標学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat (R)が必要です。 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に
指導案・授業コンテンツ共有サイト ようこそ 印刷 人の誕生 4.テスト前のまとめ活動 制作者 大輪真理 学年 小5 カテゴリー 理科・科学 タグ 推薦 TOSS武蔵野 修正追試 子コンテンツを検索 コンテンツ概要 5年理科「人の誕生」の授業サイトです。受精から、胎児の成長・出産本記事では、小学校3年生「おもちゃつくり」、4年生「水のゆくえ・・・」、5年生「人の誕生」、6年生「自然とともに生きる」の学びを深めるための事象提示や実験の様子を紹介します。 3 3年「おもちゃつくり」 まとめの時期です。学んできたことを使っダウンロード済み√ 指導案 人 の 誕生 理科 まとめ (2) 指導の基本的な立場 人や動物は,生殖を通して子孫を残し生命を連続させている。人も動物も一つの微少な卵から 発生し,複雑かつ巧妙なメカニズムの過程を経て誕生する。その後,種の存続のために他の学習指導案(ひな形
まとめをする。 受精した卵は,母体内でへその緒を通して養分をもらい,少しずつ成長して体が できていき生まれる。 見方や考え方 人の受精卵の写真や大きさを提示し,人は母 胎内で成長することを指導するとともに,どこの指導案集は、小学校、特別支援学校で実践研究を進めている教員から提供 していただいた実践事例をまとめたものです。本指導案集が、プログラミング教 育に取り組もうとされている学校や教員等の学習指導案の作成及び授業実践等 の際に参考になることを期待しています。京都府教育庁<第2分冊>算数(数学)・理科の教科書・語彙と漢字 第1章 教科書の語彙調査 第2章 教科書の漢字調査 第3章 漢字指導の方法 教育漢字(1600 字)漢字指導モデル案 判 148頁 2,100円(税込) <第3分冊>中国語版 文法説明
指導案・実践事例・教材研究 21年5月18日 4年理科「あたたかくなると」実践記録 授業開きは1年間を見通して 21年5月17日 理科の学習におけるタブレット端末使用実践例 年8月日 身近な科学の話 ―生活を科学のメガネで見てみよう― 年7月8日児童が根拠や理由を示しながら自分の考えを説明できる理科授業 ― 理科教育 授業案 25 ― 単元指導計画 第5学年 単元名『 動物の誕生(魚・人)』 (全17時間) 単元のねらい メダカ等の魚と人の誕生や成長について興味・関心を持ち,調べることができる。1組 理科学習指導案 指導者 釜 田 美 紗 子 1 単元名 つながって つながってきた いのち ~植物や魚,そして人生命のつながりを考えよう~ 2 単元のねらい 植物や魚,人の生命のつなぎ方について,観察や実験を通して獲得した知識をもとに, 生命の連続性に気付き ,つながれてきた生命
第5学年 理科学習指導案 日 時 :平成26年11月11日(火) 5校時 児 童 :5年1組 男15名 女23名 計38名 指導者 :藤田 沙織 研究主題ふるさとの復興を担う「人づくり」の展開 ~「自分から」かかわり、学びを深める児童の育成~ 知り、復興教育について理解していくことで、私のなかで「教師と第5学年 組 理科学習指導案 指導者 ks 1 単元名 生命のつながり(3) たんじょうのふしぎ 2 単元について 本単元は,指導要領の改訂にともなう内容構成の見直しによって,これまで選択であった 『卵の中の成長』と『母体内の成長』が統合必修化された単元である。第1次では,身近な魚 を育て6年1組 理科学習指導案 日時:平成18年5月31日(水) 第3校時 場 所:理科室 支援者:丹羽 直正 1 単元名 人と動物のからだ 2 指導の立場 (1)教材観 宇宙には何万という数の星が存在している。その中でも生命が宿る星は、地球だけだと言わ
第5学年理科学習指導案 平成24年6月13日 第5学年1組 34名 授業者 小影俊一 1 単元名 「魚のたんじょう」 2 単元の目標 魚の卵と子どもの誕生に興味をもち、メダカの雌雄を飼育して産卵させ、子メダカになるまでのようす第5学年2組 理科学習指導案 平成19年5月29日(火)第2校時 授業者 教諭 場 所 第2理科室 1 単元名 生命のたんじょう 2 単元の目標 (1)魚と人はどちらも卵から生命が始まることに興味をもち, 。(進んで調べようとする 関心・ 意欲・態度) (2)生命の誕生とその成長について,観察などの計画を実践2 理科:授業実践2 人のたんじょう (5年生) 岐阜県恵那市大井第二小 丸山晴男 1 単元名(題材名) 人のたんじょう(受け継がれる生命) 2 単元(題材)について (1)単元設定の理由 生命に関する学習(植物の成長,メダカの成長)の連続として,人の発生や成長などを関係する
第2学年 組 理科学習指導案 指導者 1 単元名 細胞のつくりとはたらき 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領の「(3)動物の生活と生物の変遷 ア生物と細胞」で示されて いるように,生物の組織などの観察を行い,生物の体が細胞からできていること及び動物 の細胞のつくりの第5学年 理科学習指導案 ろ組 男子17名 女子17名 計34名 指 導 者 横 山 健 一 1 単 元 人の誕生 2第3学年3組 理科学習指導案 指導者 萩原 修 を記述するものが多かった。赤と白が混ざってピンクと記述したもの12人いた。どの記述も考えとして は,正しいと思う。そしてメンデルの優性の法則が成り立つような記述と,成り立たない記述両方を記述 するものもあった。この単元で遺伝の
理科学習指導案 日 時 平成年7月4日2校時 学 級 1年1組 男子17人,女子22人 計39名 授業者内藤 美佳 1単元名「身のまわりの現象」 第3章 いろいろな力の世界 2 単元について (1)生徒観 中学校1年生に「物理」という言葉から感じる印象を聞いたところ「難しい」「レベルが高い」など の回答が返って理科学習指導案 『試験管の中で雪をつくってみよう』(塩化アンモニウムの再結晶観察実験) 和歌山大学教育学研究科 石坂敦 1.日時 月 日 ( ) 限 2.学年・組 和歌山市立藤戸台小学校5 年 組 3.単元 もののとけ方 4.本時の目標 (1)物質が溶けて見えなくなっても、水溶液中に存在することを理解